志賀光法皆さん、こんにちは。新政会の志賀光法です。最後の登壇者となりましたが、よろしくお願いいたします。 通告により、一般質問をいたします。 ことしの夏、全国各地で豪雨災害が発生し、多くのとうとい命が奪われました。その被災地では今、大きな悲しみに包まれています。私は議員として、重いそして大きな課題を突きつけられた思いがし、それをしっかりと受けとめさせていただきました。 8月20日未明には、広島県広島市で発生した豪雨による大規模な土砂災害、大きな被害を受けた広島市北部の安佐南区と安佐北区では、73人というとうとい命が奪われ、今もなお、お一人の行方がわからないままです。警察、消防、自衛隊に加え、昨日は現場近くの用水路などが流れ込む太田川河口付近まで範囲を広げ、海上保安庁も捜索に加わり、これまで最大となる3,300人余りの体制で安佐南区、八木地区を中心に行われました。 しかし、捜索の現場は細い路地が入り組んだ斜面にある住宅街で、今も2メートルほどの土砂が堆積しているところがあるほか、重機を使えない場所もあり、手作業が必要なことから、その作業は難航しております。 また、今回の土砂災害で住宅の被害は、広島市が昨日、朝の段階で確認したところ、前日までの集計よりも大幅にふえ、全壊が133棟、半壊と一部損壊が297棟で、床上浸水が1,304棟、床下浸水が2,828棟と、合わせて4,562棟の甚大な住宅被害となっています。住宅を襲った土砂は、床上だけでなく、壁のすき間などにも入り込むなどしていますが、平日でも1,000人近い大勢のボランティアの参加があり、撤去作業は少しずつ進んでいます。 また、安佐南区と安佐北区に8カ所ある避難所では、避難している人の数は減ってはきているものの、昨日の夜段階で60世帯、104人が今もなお、避難生活を余儀なくされています。 この土砂災害により、被災された多くの皆様にまずお見舞いを申し上げるとともに、この災害によりとうとい命を落とされた皆様の御冥福をお祈り申し上げます。また、いまだ行方不明の1名の方が一日も早く御家族のもとへお戻りになられること、そして現地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 前置きが長くなりましたが、防災対策の強化について質問に入ります。 7月末に発生した台風12号、11号と相次いだ台風の影響、そしてその後、日本列島に停滞した前線に向かって温かく湿った空気、暖湿流の断続的な流入により、九州から北海道にかけて、日本全土で局地的に記録的な豪雨をもたらし、多くの地域で土砂、豪雨災害が発生しました。 特に、広島市の北部では、多くの皆さんがテレビ等でごらんになったと思いますが、雨雲レーダー映像で一列に並んだ雨雲、線状降水帯、同じところで積乱雲が次々と発生する、一塊の雨雲ではなく、新たな雨雲が次々と湧いて流れ込むというバックビルディング現象と言われる現象が起こり、8月20日未明に1時間に120ミリ、3時間で200ミリを超える記録的な雨を観測し、多くの方々が犠牲となる土砂災害となりました。 毎年のように繰り返される大雨の被害、異常気象が連続して襲いかかってくるようになっている昨今、これまでの常識では対処し切れなくなっていて、もはや異常という常識は捨て、この現実を直視しなければならないのではないでしょうか。 今回の広島での土砂災害、重いそして大きな課題が私たちに突きつけられたのです。その深刻な被害に至った原因と背景を掘り下げ、対策を講じれば、救える命があったはずとの思いを行政、議会、市民の3者全員が共有し、教訓を整理し、防災対策を強化すること、防災意識を高めることによって、同じような犠牲を絶対に出さないと固く誓おうではありませんか。そこでお伺いいたします。 防災対策の強化について。 質問の1、全ての市民の皆さんへ確実に防災情報が伝達できる手段の構築についてです。 今回の広島市の土砂災害は、過去最大級の人的被害となりましたが、未明での発生、避難勧告のおくれ、土砂災害が起きやすい地域での宅地開発、水路整備の不十分さなど、専門家の分析からは、複合的な要因で被害が拡大したと分析されていますが、何よりも、避難勧告など、住民に防災情報を伝えるのがおくれたことが最大の要因だったのではないでしょうか。 広島市では、20日午前3時以降、土砂崩れや生き埋めの通報が相次ぎ、市が避難勧告を出したのは午前4時15分以降で、対応は後手後手に回ったとのこと。降雨が局所的だったことなどから、避難勧告まで出すかちゅうちょしたと言われています。 また、広島地方気象台からの広島県内全域で1時間に最大70ミリの雨が降るとの気象予測をファクスで受け取りながら、見落としていた、また、気象に関する情報を24時間体制で提供する契約を提携している民間気象情報会社からは、7回にわたる情報提供を受けていたにもかかわらず、それが生かされなかった等の報道もありました。 広島市の松井市長は、勧告が早く出ていれば、住民が安全なところへ行けた可能性があると述べ、基準を見直す意向を示されたそうですが、避難勧告のおくれ以前に、激しい雷や土石流が防災行政無線の音をかき消したり、スピーカーを損壊したりしていたという事実もあり、また、そもそも全住民に勧告が届かないという根本的な問題も浮上しています。広島の土砂災害、確実に防災情報が伝達できる体制整備が絶対に必要であるという、大きなそして重い課題を私たちに突きつけたのです。そこでお伺いいたします。 1.市民の皆さんへ確実な防災情報が伝達できる手段の構築。 ア、宇部市の現状。 イ、デジタル同報無線での早急な整備。 質問の2点目は、避難所となる市民センター及びふれあいセンターの防災体制の整備充実についてです。 市民センターやふれあいセンターは、地域にとってコミュニティー活動の拠点であり、日ごろから多くの市民が訪れ、そして集う場所です。駐車場もあり、また調理場等さまざまな設備が整っていて、防災倉庫も近くにあり、いつでも直ちに避難所を開設できる体制が整っていて、避難所として最適であり、宇部市の地域防災計画においても、拠点避難所として位置づけられているところです。 しかし、毎年のように多くの災害が発生している現状の中、災害発生時の避難所においてはさまざまな課題も指摘されていて、避難者の生命、身体の安全を守るという機能だけでなく、さまざまな機能が求められています。 避難所となる市民センター及びふれあいセンターには、さらなる防災体制の整備、充実を図る必要があると思います。 まず、アとして、災害時、防災情報の共有化と避難者の防災情報の収集及び連絡手段の確保のためのWi-Fi環境整備化についてです。 平常時には使用できる固定電話、携帯電話では、災害時には、崩壊、土砂崩れによるケーブルなどの回線断や、通信のふくそうによる一時的かつ断続的につながりにくい状況になるおそれがあります。 避難所における避難者から求められる情報は、台風の進路、降雨量等の災害情報に始まり、家族や親族、隣人、知人の安否情報、自宅周辺の被害状況や物資等の配給状況、ライフラインの復旧状況等生活関連情報、仮設住宅の建設時期等の住宅関連情報など災害の大きさによって違いはありますが、時間の経過とともに刻々と変化します。また、災害対応する行政にとって、その対応に当たっては行政のみならず、市民の皆さんからの情報も重要な情報源となります。 それには、災害時において、避難所で確実な通信を確保すること、複数の通信手段を整備することが重要です。情報の共有化を図る上においても、通信手段の確保として、避難所において、Wi-Fi環境を早急に整備する必要があると思います。 ア、災害時防災情報の共有化と避難者の防災情報の収集及び連絡手段の確保のためのWi-Fi環境整備化について。 次に、イとして、災害対応型自動販売機の設置促進についてです。 災害対応型自動販売機とは、設置施設の管理者に自動販売機の専用キーを貸与し、災害発生時には開放し、自動販売機内の飲料を避難者に無料提供されるもので、バッテリーも搭載されており、停電後も冷たく、そして温かい飲料が提供できるもので、2011年の東日本大震災発生の際には、被災地で数百台が稼働し、首都圏においても、帰宅困難者に約8万8,000本の飲料が無料提供されたといい、寒い中、温かい飲み物に助かったという声が寄せられたそうです。 宇部市においては、平成22年3月にコカ・コーラウエスト株式会社、サントリーフーズ株式会社、アサヒカルピスビバレッジ株式会社の3社と災害対応型自動販売機の運用に関する協定を締結し、まず初めに災害対応型自動販売機が市役所1階ロビーに3台設置されたところです。 災害が発生した場合、行政自身も被災している可能性があり、また、特に大きな災害が発生した場合には、避難所が開設されても人的な対応ができない場合もあると思います。避難所となる市民センター及びふれあいセンターの防災体制の整備充実として、災害対応型自動販売機の設置を促進すべきと考えます。 そこで、伺います。 イ、災害対応型自動販売機の設置促進。 以上で、壇上の質問を終わります。 |