久保田市長それでは、新政会代表の志賀議員の御質問にお答えをいたします。 ただいま新政会代表志賀議員から、私ども平成25年度施政方針と予算編成に対しまして評価と激励をいただき、心から感謝を申し上げます。今後とも引き続き、市政運営に対しまして御支援と御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。 それでは、御質問の1、施政方針について。 第1点、第四次宇部市総合計画前期実行計画の評価と中期実行計画策定に当たって。 ア、前期実行計画の達成度と評価についてのお尋ねですが、第四次宇部市総合計画前期実行計画は平成22年度から平成25年度までを計画期間とし、平成25年度が最終年度となります。 その内容は、基本構想に基づき、元気都市を実現するための環境、安心、健康、市民力、地域ブランドの5つのキーワードと、それらを支えるまちづくりの共通基盤で施策を体系立てて、それぞれに成果指標を示し、平成25年度末の目標値を掲げています。 指標は全部で134ありますが、このうち16の指標については、現在調査中の市民意識調査など、調査結果を待たないと判断ができないものもあるため、これらを除いた118の指標で見ますと、まず、平成24年度末までに目標を達成する指標が既に42あります。また、それらを含めて、目標値に対する達成度が75%以上となる指標が100あり、おおむね順調に進捗していると考えています。残りの指標についても、引き続き計画期間内での目標達成を目指します。 イ、中期実行計画策定で新たに取り組む課題及び必ず取り組まなければならない事業。特に、中心市街地活性化の取り組みについてですが、前期実行計画に基づき各施策に取り組む中、東日本大震災の発生とそれに伴う防災・減災対策への対応並びに地域経済や雇用情勢の低迷が続く中でのルネサスセミコンダクタ九州・山口株式会社山口工場等の合理化による大量の離職者への対応など、社会経済情勢は大きく変動し、本市を取り巻く環境はさらに厳しさを増してきました。 このような諸情勢の変化に対応するため、雇用対策の強化や再生可能エネルギーの積極的な導入、環境への負荷の少ないコンパクトなまちづくりを進めるための低炭素まちづくり計画の策定、公共施設の耐震補強や建てかえなどが、今後、中期実行計画を策定するに当たっての新たな課題として浮上をしてきています。 また、地域経済や雇用情勢が深刻であり、本市においても景気対策が急務となっていることから、現時点で必ず取り組まなければならない事業としては、産業振興や災害対策などにつながる諸事業であると考えています。 これらの事業は、このたび策定をした宇部市産業力強化・雇用対策アクションプラン及び再生可能エネルギー導入指針に基づき、早急に、かつ一体的に進めていくことが必要であると考えています。 特に、中心市街地の活性化に向けては、平成12年3月に策定をした中心市街地活性化基本計画に基づき、これまでさまざまなハード・ソフト事業によって、市街地の整備改善と商業等の活性化のための各種事業に取り組んできたところです。 このうち、重点的に取り組む7つの事業のうち、現在、事業が完了していない5つの事業、市役所及び周辺の整備、中央町地区の整備、常盤通り周辺地区の整備、宇部新川駅前広場の整備及び真締川の整備については、引き続き中央町三丁目第二地区連絡会や、平成24年度中に設置する宇部新川駅周辺の再生に関する協議会等で議論を進めながら、事業を継承、発展させていくこととしています。 さらに、商業等の活性化を図るため、空き店舗対策事業やにぎわい創出イベント事業などの元気な商店街づくりに向けた支援に加えて、中心市街地の商店街等を舞台とした市民参加型のイベント、みんなでつくる・まちなかアートフェスタとにぎわい創出イベントやUBEビエンナーレ関連イベントを拡大して同時期に開催することで、相乗的にまちのにぎわいづくりを推進していくこととしています。 これらのことから、平成25年度から策定をする低炭素まちづくり計画において、市街地の整備改善や人の交流を促進するハード・ソフト事業を官民一体となって進めていく必要があると考えています。 第2点、市長就任後の新規事業の評価と事務事業の総点検等で廃止、縮減となった事業。 ア、新規事業数とその評価についてのお尋ねですが、私が市長就任後、初めての予算編成となった平成22年度においては、平成21年度補正予算対応分を含めて58の新規事業を、また、平成23年度においては、国の経済対策を活用した平成22年度12月補正及び3月補正分を合わせ102の新規事業を、そして、平成24年度においては、ゼロ予算事業を含めて131の新規事業を計上し、既存事業と合わせ、毎年積極的に事業を展開してきました。 中でも、マニフェストに掲げた地域福祉の拠点、ご近所福祉の整備や障害者就労ワークステーションの設置、宇部市イノベーション大賞の認定に伴う産業団地への企業立地などについては、いち早く取り組み、成果を上げてきたところです。 また、市制施行90周年やUBEビエンナーレ50周年に伴う関連事業の開催や宇部志立市民大学の開設、おいでませ!山口国体・山口大会の開催に伴う基盤整備や宇部市学びの森くすのき、新学校給食センターの建設などに取り組む一方で、緊急雇用創出事業を初めとする雇用景気対策にも積極的に取り組んできました。 そのほかにも、文化振興ビジョンなど各種計画の策定に取り組み、施策の充実を図るとともに、産業振興連携協定の締結や常盤公園動物園ゾーンのリニューアルなど、多種多様な取り組みを行っています。 これらの新規事業を毎年積み重ね、公民連携の手法を活用しながら、積極的に、かつ重層的に事業を展開することが地域の活性化につながると考え、平成25年度においては過去最大となる134の新規事業を計上したところです。 イ、就任当初の事務事業総数と平成25年度の事務事業総数、ウ、廃止や大幅な縮減となった事業数についてですが、これらは関連がありますので、一括して答弁をさせていただきます。 市長就任後に着手した事務事業の総点検においては、総事業数を1,507としたところですが、これは予算事業を総点検するために、その中身をさらに、国、県の補助が伴うものであるかどうか、また、法令等により実施が義務づけられている業務であるか、典型的な内部管理業務であるかなど7つの事業類型に細かく分類をした事業総数で、国民健康保険事業などの特別会計も対象としたものとなっています。 現在はそのような分類での事業数把握はせず、平成25年度の事業数と比較するために一般会計の予算事業数に置きかえをいたしますと、市長就任当初の事務事業数、すなわち平成21年度の事務事業数は全部で516の事業がありました。これに対し、平成25年度に計上した予算事業は593事業となっています。 次に、廃止、縮減となった事業数については、平成21年度の事務事業の総点検と、その後、継続して取り組んでいる市民と考える市役所ダイエット作戦や補助金の見直し等による事務事業の総点検、また、行財政改革加速化プランの実践によって、101事業を廃止するとともに361事業を縮減し、財源の捻出に努めてきたところです。 なお、縮減した361事業のうち、年間で100万円以上の大幅な縮減となった事業数は、80事業となっています。 第3点、景気・雇用・産業力の向上対策。 ア、地元1次産品を加工した商品等販売するアンテナショップ事業。 (ア)事業場所、事業規模、販売品目などの事業内容についてのお尋ねですが、まちなかまるごとアンテナショップ事業は、継続的に地産品販売を行う拠点づくりのため、全体事業費として1,300万円を予算計上し、中心市街地の商店街空き店舗を活用した店舗運営業務の委託とあわせて店舗の改修費の補助を行い、地元1次産品の加工品等の販売とともに観光情報などの発信機能を持たせたアンテナショップを開設するものです。 販売品目については、うべ元気ブランド認証製品や、宇部市雇用創造協議会が厚生労働省から委託を受け実施している「うべまるごと元気」雇用拡大プロジェクトから生まれる加工品等を中心に取り扱うことを考えています。 (イ)事業委託内容と委託先についてですが、事業実施に当たっては、起業支援型地域雇用創造事業を活用して地元1次産品の加工品などの販売業務を委託し、2名の新規雇用を創出することとしており、委託先は起業後10年以内の民間企業等を対象に企画提案の公募を行って、販売ノウハウを持ち、すぐれた事業展開が期待できる事業者を選定していくこととしています。 本事業では、民間活力を活用することによって、販売とリンクをした戦略的なPRや継続的な店舗運営が期待できるとともに、うべ元気ブランド認証製品等の販路拡大のみならず、「うべまるごと元気」雇用拡大プロジェクトで進める取り組みの継続、発展につながることから、地元産品のブランド化と知名度向上が図られ、6次産業化の取り組みがより一層進むものと考えております。 イ、築地アンテナショップ「Bucch-ine」。 (ア)開設後の販売実績等の現状、(イ)平成25年度の販路拡大への戦略についてですが、これらは関連がありますので、一括して答弁をさせていただきます。 平成24年9月に、東京都中央区の築地場外市場に、萩と宇部のおいしい魚屋Bucch-ineを開設しました。これは、宇部市漁業組合連合会との協力により実現したもので、水産物を中心とした両市の特産物の販売に加え、本市のパンフレット配布によってPRを行っています。 開設後の販売実績については、昨年夏の赤潮の影響が長引いたことや、しけが多かったことにより、本市の水産物は量、種類とも供給が厳しい状況が続きましたが、年末にはクルマエビやワタリガニを中心に販売実績が上がり、客数、売り上げとも好調であったと報告を受けています。築地場外市場が閑散期となる冬場を盛り上げるため、2月には在京のシティセールスパートナーと市がうべフェアを2回開催し、本市の水産物や農産物、うべ元気ブランドの販売の促進を行いました。開設後、徐々に固定客もついてきていることから、しけが落ち着く春以降は、量、種類ともにふやして、店舗での季節ごとの瀬戸内海の魚の販売が安定的に行われるように支援をしていきます。 また、Bucch-ineを通して、引き続き首都圏の飲食店への水産物などの販路拡大にも積極的に取り組んでいきます。 さらに、本市のアンテナショップとしての位置づけにあることから、本年開催のUBEビエンナーレを初めとした観光や、うべ元気ブランドのPRなど、元気都市うべの情報発信の拠点として活用していきます。 第4点、環境への取り組み、再生可能エネルギー導入指針と森の再生事業。 ア、太陽光発電導入目標値の内訳についてのお尋ねですが、目標値の内訳は、一般住宅や事業所への導入においては全体の約30%に当たる1万7,700キロワット、民間事業者による導入においては約62%に当たる3万7,200キロワット、そして、公共施設等への導入においては約8%に当たる5,100キロワットとし、合計6万キロワットと設定したところです。 イ、森の再生事業の詳細についてですが、再生可能エネルギー森の再生事業は、太陽光発電等の市有地等貸し付けによる収入で基金を造成し、その基金を活用して、ペレットストーブやペレットボイラーなど新たな再生可能エネルギー設備の導入や、森林の間伐など里地・里山の保全、間伐材の燃料化などを実施して、CO2の吸収源となる森林の整備を進め、資金や環境価値の循環を図る事業です。 また、これらの取り組みによって削減されたCO2排出量は、平成25年度から始まる国の新たな制度によりクレジット化し、売却益を環境保全の取り組み財源として再投入することもできます。 さらに、これらが円滑に循環することで、里地・里山や生態系保全活動の活発化、環境教育、環境学習の促進も期待できます。 平成25年度は民間資金等を活用した太陽光発電設備の設置、ときわミュージアムへのペレットボイラーの設置、市有林の間伐と間伐材の燃料化、宇部産ペレットストーブの開発、新クレジット認証制度の適用検討に取り組みます。 なお、実施に当たっては、地域や関係者等と協働し、宇部市生物多様性地域連携保全活動計画の施策との連携をとることによって、地域のエネルギーを地域の元気につなげ、環境先進都市宇部市の特色ある事業として全国に認知されるよう、積極的に取り組んでいきます。 ウ、生ごみ・草木リサイクル実証事業の詳細についてですが、本市の燃やせるごみの水分率は約50%であり、ごみ焼却施設においては安定的な焼却を行うために助燃材として年間約7,000万円の灯油が必要ですが、この節減のために水分率の低減を図りたいと考えています。 このため、現在、市民に生ごみの水切りについて協力を呼びかけているところですが、これに加えて、さらなる水分率の低減を図るため、生ごみ・草木リサイクル実証事業に取り組みます。また、これによりリサイクル率の向上を図ることもできます。 具体的には、まず、生ごみリサイクル実証事業については、モデル自治会において、月・水・金の燃やせるごみで排出される生ごみを分別収集し、収集した生ごみを処理業者において堆肥または飼料にリサイクルすることとし、予算額は1,038万6,000円を計上しています。 なお、実施に当たっては、効率のよい収集方法が見込まれる自治会を選定し、生ごみと燃やせるごみの分別収集量や組成、市民の協力度などについて調査します。 次に、草木リサイクル実証事業については、自治会清掃で排出される刈り草や剪定された枝を、処理業者においてバイオマス燃料または堆肥にリサイクルすることとし、予算額は78万8,000円を計上しています。 市としては、これらの実証事業によって助燃材の削減効果を検証するとともに、今後の施策の展開につなげていきたいと考えています。 第5点、宇部市土地開発公社解散に向けた第三セクター等改革推進債の起債を当初予算に計上できなかった理由はとのお尋ねですが、地方公社や第三セクターの経営悪化は、バブル崩壊後、全国で深刻な問題となっていることから、国は、平成21年度から25年度までの間に限り第三セクター等改革推進債を創設し、地方公社等の解散を含めた抜本的改革を支援しています。 本市においても、宇部市土地開発公社について、第三セクター等改革推進債を活用し、公社の債務を整理していくことが将来的にも望ましいと判断し、平成25年度末をもって解散することとしています。 第三セクター等改革推進債の起債を平成25年度当初予算に計上しなかった理由は、限られた期間ではありますが、引き続き公社保有資産の処分に努め、起債額を可能な限り圧縮するためです。また、借り入れ可能額や償還期間などについて、国、県と協議を進めているところであり、公社保有地の時価評価など解散に伴う手続、手法を慎重に検討して解散プランをお示しした上で、公社解散の議案提出とあわせて予算措置を行うこととしたものです。 御質問の2、行政評価の取り組みについて。 第1点、宇部市の行政評価への対応、第2点、外部評価についての考えについてのお尋ねですが、これらは関連がありますので、一括して答弁をさせていただきます。 行政評価とは、大切な限りある資源(人、物、金)を有効に活用していくため、行政が進める施策や事務事業に具体的な目標を設け、一定の基準に基づいて評価検証し、その結果を改善に結びつけていく評価サイクルを確立する取り組みのことです。継続的に評価、検証を進めていき、結果を公表することで行政活動の透明性を高め、行政運営の質的な向上を目指すものであると認識しています。 本市においては、年度当初に各部・各課が作成した方針書をもとに、スプリングレビュー、年度の中間におけるオータムレビュー、決算後の事務事業総点検などによって指標実績や活動成果などを踏まえ、PDCAサイクルを実践しながら行政サービスの充実を目指した改革、改善及びコスト縮減を図っています。なお、部・課方針書については、毎年度、その取り組みを公表しているところです。 また、外部評価については、宇部市行財政改革加速化プランの取り組み項目である事務事業の総点検の一環として位置づけている市役所ダイエット作戦を、毎年公開の場で開催し、職員が事業を点検し発見した問題点の改善案を発表し、その方向性について市民を交え意見交換をしているところです。 今後とも、先進事例なども参考にしながら、行政評価の手法の改善を進め、効率的、効果的な行政運営を行っていきたいと考えています。 御質問の3、合併特例基金について。 第1点、起債額の数字の根拠と起債額の限度はあるかとのお尋ねですが、合併特例基金は、合併を推進する上で地域振興や地域住民の連帯強化のためのソフト事業を計画的、安定的に実施するために設置できる基金です。この基金の積み立て可能額は、合併関係市町村数、増加人口及び合併後人口をもとに算定され、本市の場合、23億7,940万円になります。基金造成のために合併特例債を起債できますが、充当率は95%で、発行限度額は22億6,040万円になります。 なお、この合併特例債は、ハード事業に充当している合併特例債とは別枠で発行できるものです。 第2点、今後の積み増しは考えているかとのお尋ねですが、基金の積み立てが可能な期間については、合併年度及びこれに続く10年度間と規定されており、本市では平成26年度までに積み立てることが可能となることから、平成25年度及び平成26年度の2年間で合併特例債を発行し、可能限度額まで積み立てる予定にしております。 第3点、果実運用型にしなかった理由、第4点、運用予定の事業はとのお尋ねですが、これらは関連がありますので、一括して答弁をさせていただきます。 合併特例基金については、原則として積立金の運用益を財源として、新市町村の一体感の醸成に資するものや、旧市町村単位の地域の振興に当たる事業などのソフト事業を実施することとされており、いわゆる果実運用型として制度設計をされているものです。よって、市民と行政のパートナーシップの創造に向けたボランティア・NPO活動支援や、地域文化の継承と創造に向けた芸術・文化イベントなどのソフト事業の実施を予定しています。 なお、平成18年12月25日付の総務省事務連絡によって、基金原資については償還が終わった額の範囲内で取り崩し、ハード事業に活用することも可能となったことから、今後、必要に応じて検討していきたいと考えています。 御質問の4、雇用対策への取り組みについて。 第1点、宇部市の雇用対策への取り組みと成果についてのお尋ねですが、本市の雇用対策の取り組みと成果としては、毎年5月の求人確保促進月間に合わせ、市、公共職業安定所、宇部商工会議所と共同で、宇部興産株式会社、セントラル硝子株式会社等を訪問し、新規学校卒業者の正規採用枠の確保などを要請するとともに、市内の事業所261社に対しても求人確保について文書でお願いをしてきました。 また、平成24年10月1日には宇部市産業力強化・雇用対策推進本部を設置し、私を初め本部員全員による求人確保要請活動として市内企業1,000社を訪問することとし、現在までに約750社を訪問し、55人の新たな求人の掘り起こしをしてきたところであり、平成25年2月には宇部市産業力強化・雇用対策アクションプランを策定し、平成26年度末までに1,000人以上の新規雇用の創出を目指していくこととしています。 さらに、市役所としても、福祉、環境、公園、農業など6分野において、任期付短時間勤務職員を18人募集したところです。 緊急雇用創出事業臨時特例基金を活用した取り組みとしては、平成24年度は、これまでに97人の新規雇用を確保してきたところであり、さらに国の緊急経済対策等の実施に合わせて、平成25年度は84人の新規雇用を創出していくこととしています。 また、宇部テクノパークや宇部臨空頭脳パーク等における進出企業においては84人の新規雇用を確保し、今後もさらに63人の新規雇用が見込まれることから、地元からの採用をお願いしているところです。 本市としては、厳しい雇用情勢に対応するため、宇部市産業力強化・雇用対策推進本部を中心に、本市の特性と地域資源を生かした分野での取り組みを進めることで、産業の裾野を広げ、産業力の強化を図り、雇用の創出に積極的に取り組んでいきます。 第2点、宇部管内新卒者の就職内定状況についてですが、宇部公共職業安定所管内の高校、大学等の新卒者の就職内定状況は、平成25年1月末現在で、高校が90.3%、昨年同期比1.0ポイントの増加、大学が81.9%で5.9ポイントの増加、短期大学が84.6%で13.4ポイントの増加など、全体的には増加傾向となっています。 しかしながら、依然として就職が決まっていない学生も多数いることから、ハローワークの学卒ジョブサポーターが、学生等に対する職業相談や希望に沿った求人開拓などの就職支援を実施されているところです。 第3点、ルネサスセミコンダクタ九州・山口株式会社山口工場の退職者の再就職の現状についてですが、ルネサスエレクトロニクス株式会社が平成24年7月3日に発表した国内生産拠点の再編計画と早期退職優遇制度の実施方針を受け、ルネサスセミコンダクタ九州・山口株式会社山口工場では、10月末で、1,219人の従業員のうち711人が早期退職をされたところです。この早期退職者のうち119人は、その後、契約社員として再雇用されており、残りの592人については、平成25年2月15日現在で152人の再就職が決定し、再就職率は26%と厳しい状況が続いています。 今後も、国や県等とも連携しながら、ルネサスの合理化計画等に対する離職者支援の取り組みとあわせ、宇部市産業力強化・雇用対策推進本部を中心に、雇用の創出に積極的に取り組んでいきます。 御質問の5、微小粒子状物質(PM2.5)に対する宇部市の対応についてのお尋ねですが、PM2.5は大気中に浮遊する粒子状の物質のうちでも、大きさが2.5マイクロメートル以下の微小粒子状物質を言い、燃焼によるばいじんや自動車の排気ガスなどから発生すると言われています。粒子の大きさが極めて小さいため肺の奥まで入りやすく、呼吸器系への影響が懸念されることから、国は、平成21年9月に、環境基準として年間平均値を1立方メートル当たり15マイクログラム以下、かつ、1日平均値を1立方メートル当たり35マイクログラム以下と定めました。 そうした中、ことしに入り、中国における深刻な大気汚染の影響などで、我が国でもPM2.5濃度の上昇が観測されたことなどにより、国は、健康への影響も懸念されることから、国民への注意喚起のための暫定的な指針値として、1日平均値で1立方メートル当たり70マイクログラムを示し、これを超えると予測される場合、外出や屋内の換気を控えるなど注意喚起の発令が必要とし、これ以下であっても、子供や高齢者等については、健康、体調の変化に注意する必要があるとしています。 これを受け、山口県では、午前5時から6時までの1時間の測定値が1立方メートル当たり85マイクログラムを超えた場合、また、日中に濃度が上昇し、この値を超えた時点で注意喚起を行うこととしました。 本市においては、国、県の対応を踏まえ、数値のいかんにかかわらず、子供や高齢者等に対して、健康、体調の変化に注意するよう、日常的に広報、ホームページ等で情報提供を行います。 さらに、小中学校、幼稚園、保育園などへの連絡体制を構築し、県が注意喚起を行った際には、連絡網を使って速やかに情報提供を行い対応を促すとともに、ホームページや防災メール等を活用して市民に対して周知を図ります。 なお、これはあくまで暫定的な指針であり、今後、国においては必要に応じて見直しを行うこととなっていますので、その動向を注視したいと考えています。 御質問の6、指定管理者に対する労働条件審査等の制度導入についてのお尋ねですが、指定管理者制度は、公の施設について民間事業者等が有する経営感覚とノウハウを生かすことにより、利用者のニーズに合ったサービスの向上と管理運営に要するコストの削減を図ることを主たる目的としています。 本市においては、平成18年度にこの制度を導入して以来、効果が期待できる施設への導入を進め、現在81施設となっています。指定管理者に雇用される者の労働条件等については、指定管理者と締結する協定書などにおいて、労働基準法、労働安全衛生法など関係法令の遵守を規定するとともに、指定管理者から提出される事業報告書や担当部等による実地調査などにより、法令遵守の把握に努めています。 平成24年度には、指定管理者が行うサービスの向上を図り、施設の顧客である市民の満足度をより高めるため、指定管理者による業務の履行やサービスの質などに関しチェック項目をふやすなど評価手法を見直したところであり、労働関係法令の遵守についても評価の対象としています。 さらに、平成25年度からは、指定管理者による施設の管理運営について、担当部等における検証、評価に加えて、専門的知識を有する者や学識経験者などで構成する外部評価委員会を設置し、客観的かつ統一的視点から検証し、評価をすることとしております。 したがいまして、まずはこの外部評価委員会を活用し、指定管理者に雇用される者の労働条件等にも配慮した指定管理者制度の適切な運用に取り組んでいきます。 御質問の7、改正消防法の本格施行に伴う宇部市内のガソリンスタンドの状況と市民生活への影響についてのお尋ねですが、ガソリンスタンドの地下タンクの老朽化に伴い改修義務が課せられた消防法の改正は、平成22年6月28日に公布、23年2月1日に施行され、地下に直接埋設され、設置から長期間を経過しているなど一定の条件に該当する地下タンクについては、施行から2年の間に流出防止措置を講じることになりました。 本市においては、法の施行日時点でガソリンスタンドが46施設あり、この改正消防法が施行された平成23年2月1日から2年間で5施設が廃止され、現在は41施設となっています。廃止された5施設の内訳としては、改修義務があったものが3施設、改修義務はないものの、施設を廃止されたものが2施設となっています。 このような状況から、廃止されたガソリンスタンドの利用者にとっては少なからず影響があったと思われますが、近隣に他のガソリンスタンドがあり配達サービスもあることから、直ちに市民生活に大きな影響があるとは、現時点では考えていません。 しかしながら、今後、この改正消防法の改修対象となるガソリンスタンドが市内にまだ多数あることから、年数の経過によって順次改修期限を迎えることになるので、その動向を注視していきたいと考えています。 御質問の8、宇部市中央卸売市場の活性化について。 第1点、現状の問題点と課題についてのお尋ねですが、宇部市中央卸売市場は毎日の食生活に欠かせない野菜、果物などの生鮮食料品を産地から集荷し、適正な価格で消費者に安定供給するため、昭和47年に国の認可を受け、宇部市が開設した卸売市場です。 現状の問題点と課題については、取扱高の減少と施設の老朽化が挙げられます。平成23年度の取扱高は取扱数量3万8,427トン、取扱金額93億9,297万9,000円となっており、10年前の平成13年度対比では取扱数量で55%、取扱金額は69%となっております。取扱高の減少は全国的な傾向であり、人口減少や市場経由率の減少、食生活の変化等が要因として考えられます。 また、市場施設については、築後40年が経過し老朽化が進んでいることから、年次的に整備しているところです。今後とも引き続いて計画的な修理、改修等を行い、現有施設の長寿命化を進めます。 第2点、平成22年度の市民と考える市役所ダイエット作戦で地方卸売市場への転換が提案されたが、その後の対応はとのお尋ねですが、国が地方卸売市場整備基本方針で示す4項目の再編基準のうち3項目に該当した場合、中央卸売市場から地方卸売市場への転換を義務づけられていますが、宇部市中央卸売市場は、4項目のうち、本市の青果物の需要量及び一般会計の繰出基準の2項目について満たしています。 しかしながら、地方卸売市場への転換のメリットとしては、取引規制の緩和による流通の効率化、事務の簡素化などによる市場運営コストの縮減により一般会計繰出金の抑制効果等があることから、平成22年度の市民と考える市役所ダイエット作戦において提案をしたところです。その後、取引研究会等で協議する中で、県内唯一の中央卸売市場の看板をおろすことによるデメリットを危惧する意見も出たため、引き続き、市場関係者等と検討をしていきます。 第3点、開設者として宇部市中央卸売市場の活性化をどのように考えているのかとのお尋ねですが、宇部市中央卸売市場は県内唯一の中央卸売市場であり、県内他市場に比べ集荷力があり、青果物の取扱高は県内公設市場全体の3分の1を占めています。また、県内外に出荷団体を抱え、豊富な品ぞろえができる強みがあります。市場活性化のためには、この強みを生かした県内流通拠点としての機能強化を図るため、県内他市場との連携が考えられます。 一方、市場施設全体の老朽化や、倉庫スペースが不足しているなどの弱みも持っています。弱みの解消には、空き店舗など施設の有効利用や、長寿命化のため計画的な修理や改修が必要となります。宇部市中央卸売市場の抱える強み、弱みを抽出して、現状を共通認識しながら、市場関係者と活性化について引き続き検討していきます。 御質問の9、人・農地プランについて。 第1点、政策としての評価はとのお尋ねですが、平成23年10月に国が策定した計画によれば、土地利用型農業においては、今後5年間で農業者の大幅な減少が見込まれています。 このような状況の中で、国は平成23年度から持続可能な力強い農業を実現するため、集落における合意形成をもとに、平地で20から30ヘクタール、中山間で10から20ヘクタールへの規模拡大を目指す農業法人及び担い手農家等への農地の集積と、新たな担い手の育成を図るための人・農地プランの作成を推進しています。 本市としては、集落での話し合いを通して地域の中心的な経営体の明確化や各農家の営農の意向を確認するとともに、地域や集落全体の今後の農業経営を考えるきっかけになることから、本プランの作成は意義あるものと考えています。 なお、現在作成しているプランは、平成28年度までの農家の営農意向に基づいて農地の集積方針等を決定するものであり、平成29年度以降については、随時見直しを行います。 第2点、宇部市の作成の取り組み状況と今後の見通しについてですが、本市では、人・農地プランの作成について、平成23年度から集落営農の法人化の取り組みの中で集落に情報提供を行い、平成24年度には各地区の農事組合長会議や県と連携をして説明会を実施するなど、農家等へ幅広く周知をしてきました。 また、作成を進めるに当たっては、集落内の話し合いによる合意形成を丁寧に図っていることから、他市に比べると作成の進捗に時間を要しています。平成24年度は、12月に万倉地区において、人・農地プランを作成しており、平成25年3月末までには、地元から要望のある吉部地区や青年就農給付金の給付対象となる新規就農者の就農地である東岐波、西岐波、小野、船木地区の5地区を作成する予定です。 また、平成25年度は、地元からプラン作成の要望のある厚東、二俣瀬地区や認定農業者がおられる厚南、旧市地区の4地区を作成し、全9地区を完了する予定としています。 第3点、期限までに作成できなかった場合はどうなるかとのお尋ねですが、これまでの国の説明では、平成25年度までに人・農地プランが作成されなかった場合、支援策として活用できる青年就農給付金、農地集積協力金、規模拡大加算の要件緩和措置などが受けられないことになります。 また、平成26年度以降においては、プラン作成地区を国の施策の重点地区として扱い、補助事業等の採択を決定する上でプランの有無が判断基準となる見込みです。 しかしながら、本市では、事業活用が見込まれる市内全地区の地域、集落においてプランを期限内に作成することから、支援策が適用されない状況は想定をしておりません。 御質問の10、有害鳥獣対策について。 第1点、鳥獣被害防止特別措置法の改正内容とその対応についてのお尋ねですが、鳥獣による農林業への被害が深刻化するとともに、駆除の担い手である狩猟者が減少、高齢化している現状から、鳥獣被害防止特別措置法が平成24年3月に改正され、被害防止計画を定め、計画に基づき鳥獣被害対策実施隊を設置した市町村に対しては支援措置が実施されることが明記されました。 具体的には、有害鳥獣の捕獲従事者の銃刀法に基づく猟銃所持許可の更新時における技能講習を当分の間免除することや、対象鳥獣の捕獲に要する費用の補助、捕獲鳥獣の食肉処理施設の整備充実、流通の円滑化の措置等を国等が講ずることが追加措置されたところです。 本市では、この法改正を受けて、平成24年10月から猟銃所持許可の更新時の技能講習の免除手続に必要な対象鳥獣捕獲参加証明を行うとともに、「うべまるごと元気」雇用拡大プロジェクトにおいて、イノシシなどの肉を地域資源として、食肉販売や加工品の開発等へ活用することを検討しており、食肉処理施設の整備に当たっては、国等の補助事業の有効な活用を考えています。 御質問の2、国の緊急経済対策、2012年度補正予算における鳥獣被害対策の内容とその対応についてですが、野生鳥獣による被害の深刻化、広域化に対応するため、イノシシ等30万頭の緊急捕獲活動や侵入防止柵の機能向上の取り組みを支援することとして、国の緊急経済対策において鳥獣被害防止緊急捕獲等対策にかかる補正予算129億3,800万円が措置されたところです。対策の具体的な内容としては、頭数に応じた捕獲活動経費及び処理費用等への支援や、既存の侵入防止柵の延長、かさ上げ等の機能向上への支援が行われます。 今後、県において基金を造成し、市へ配分が行われる予定となっており、本市では、現在この対策に取り組むこととして、補助要件である緊急捕獲等計画の作成を進めています。 御質問の11、宇部市特定健康診査等実施計画についてのお尋ねですが、本市は、平成20年3月に策定した宇部市特定健康診査・特定保健指導実施計画に基づき、メタボリックシンドロームに着目した生活習慣病予防のための特定健康診査や特定保健指導に関する取り組みを推進してきました。この結果、計画最終年度となる平成24年度末の実績は、特定健康診査受診率が約18%、特定保健指導実施率が約19%と見込んでおり、一定の成果が上がったものとは考えていますが、国の基本指針に基づいて設定した特定健康診査受診率65%、特定保健指導実施率45%の計画目標については、多くの自治体と同様、未達成となっています。 こうした状況を踏まえ、今後の課題としては、特定健康診査等の重要性、必要性を理解し、受診につながるような啓発活動がより一層重要になるものと考えています。このため、平成25年3月策定予定の第二期宇部市国民健康保険特定健康診査等実施計画では、主な取り組みとして、自治会等の地域団体と協働して生活習慣改善のための特定健康診査等の周知啓発を行うことや、健康づくりに積極的に取り組む被保険者を支援するはつらつポイント制度を活用すること、特定保健指導の方法、内容を充実させることなどにより、受診率等の向上に向けた取り組みを展開することとしています。 今後においても、本計画に基づき、各種取り組みを体系的、総合的に実施することによって受診率等の向上に努めていきたいと考えています。 御質問の12、スポーツの振興について。 第1点、市民スポーツ大会における保険の拡充についてのお尋ねですが、本市では生涯スポーツの振興を図るため、市民が幅広く参加できるバレーボール、ソフトボール、ミニサッカーなどの種目別の市民スポーツ大会、講習会等を宇部市スポーツ推進委員協議会等と共催で開催をしています。 これらの大会等に対する傷害保険については、現在、宇部市市民活動補償により対応しているところであり、平成24年度の保険の掛金については約174万円となっています。補償内容については、運営スタッフまたは参加者が活動中にけがをされた場合、入院治療については180日を限度として1日につき3,000円、通院治療については治療日数90日を限度として1日につき1,500円が給付されることになります。最近3年間における市民スポーツ大会での参加者の競技中のけがによる保険の申請は、平成22年度が4件、平成23年度が1件、平成24年度が6件となっています。 この市民活動補償は、市民が安心してボランティアなどの市民活動に参加できるよう、市民スポーツ大会等も含めて一定の水準の補償を行うため市が加入し、税金で掛金を払っているものであり、保険の拡充については各主催団体でお願いをしたいと考えています。 第2点、総合型地域スポーツクラブへの支援。 ア、総合型地域スポーツクラブへ期待していることは、イ、総合型地域スポーツクラブ関係者との連携はとれているのか、ウ、総合型地域スポーツクラブへの支援をどう考えているのかとのお尋ねですが、これらは関連がありますので一括して答弁をさせていただきます。 本市では、平成23年3月に策定した宇部市スポーツ振興計画に基づき、スポーツを楽しむ元気なひとの元気なまち・宇部市の実現を目指して、生涯スポーツの振興に取り組んでいるところです。 総合型地域スポーツクラブは、市民が身近な地域でいつでもどこでも、自分の体力、興味、目的などに応じて、気軽にスポーツ・レクリエーション活動に参加できる機会を提供できることから、市が進める生涯スポーツの振興策において中心的な役割を担うものと期待をしております。 総合型地域スポーツクラブ活動への支援としましては、平成24年度に総合型地域スポーツクラブの会員増加や活動の充実につながる事業に対する新たな助成制度を創設し、既存の2団体に対して支援したところです。また、平成25年度は、宇部市スポーツ振興計画が策定から3年目を迎えることから計画の見直しを行う予定にしており、その中で、活動場所の確保や情報提供など、総合型地域スポーツクラブの活動へのさらなる支援について検討していきます。 今後も、総合型地域スポーツクラブの関係者と協議をするとともに、県や関係団体と連携を図りながら、新たな総合型地域スポーツクラブの設立についても促進をしていきたいと考えています。 以上で、私の壇上での答弁を終わります。 |