志賀光法皆さん、おはようございます。新政会の志賀光法です。通告に従いまして一般質問を行います。今9月議会では、農業問題と教育問題、2点についてお伺いいたします。 まず、1点目の農業問題についてです。 原油や穀物などの国際価格の高騰により、ガソリンのみならず食品、調味料など、あらゆる生活物資も値上がりし、ただでさえ厳しい家計を直撃しています。特にガソリンなどの燃料価格の高騰は、漁業関係者、運送関係者がその影響をもろに受け、一斉休漁などのこともあって、このことはマスコミも大きく取り上げていて、関係者、関係団体だけの対応ではどうにも解決できない事態に陥っているところです。このようなことは農業に従事する者にとっても同様であります。窒素や燐安や塩化カリなどの国際価格が高騰し、肥料が大幅に価格上昇しています。また、肥料だけでなく燃料や生産資材などの価格上昇で農業経営努力を超えるコスト高に対して、漁業や運送業関係者同様、経費上昇分を農産物への価格に転嫁することはできるはずもなく、解決策は国などの行政機関に頼るほかありません。早急な緊急対策を多くの農家が求めています。 特に、稲作農家については、現在の米価、米の価格はもともと採算に見合う価格ではなく、現在の燃料や肥料の価格上昇は次年度への生産意欲を失わせ、このままでは離農する農家が出てきて、耕作放棄地がさらに増加することが懸念されます。今は当たり前のように新鮮な野菜を使った料理や国産米を使ったおいしい御飯が各御家庭の食卓に上っていると思いますが、それは当たり前のことではなくなるかもしれません。米、野菜づくりで、おいしく、病害虫に強く、そして生産性を上げるには土づくりが大事です。植物にとって必要な栄養素は窒素、燐酸、そしてカリであることは皆さんも御存じのことであると思います。窒素は植物にとって最も大事な養分で、葉、茎、根などを生育させ、養分の吸収を促進させるなどの働きがあります。燐酸は結実、実をつけることを促進します。カリは暑さ寒さなどの環境の抵抗性や病害虫などに対する抵抗性を強めます。 現在ほとんどの農家は土づくりの肥料については、この3要素が入った混合化学肥料を使用しておられます。ひょっとしたら不要な肥料分までも土にばらまいているのかもしれません。化学肥料は水溶性が高く、不要な物は水に溶け川に流れてしまいます。北部地区の場合は、その不要な肥料分は水路から川へ、そして市民にとって大切な水がめである小野湖に流れ込むことになります。不足している肥料分は何か、農産物をつくるのに適した土であるかを判断するには土壌診断をすることが必要です。肥料が高騰している中、生産コストを下げる、また環境に配慮した自然に負荷をかけない農業を推進する意味でも、土づくりに必要な肥料分だけを施肥、土に与えることができたらと思います。 そこでお伺いをいたします。質問の1、持続可能な農業を確立するため、肥料等の高騰、環境保全型農業への対応として、農地の土壌診断の必要性の認識と対応についてお伺いをいたします。 質問の2点目は、教育問題についてです。 公立小中学校の規模は学校教育法施行規則などで12から18学級が標準規模とされています。しかし、少子化の進行により、児童生徒数が急減しているにもかかわらず、学校数は余り大きく減少していません。このため、現在では標準規模に満たない学校が、公立小学校で約5割、公立中学校では約6割を占めていることが一般に言われています。 事実、財務省が昨年実施した調査によりますと、全国で児童生徒数はピーク時の40%以上減少しているにもかかわらず、小学校は9%、中学校は3.5%しか減少しておらず、学級数が標準規模の12から18学級に満たない学校が約半数に上っていることが判明したと発表しました。しかし、現状は地方自治体の財政状況の悪化による行財政改革の名のもとに、公立小中学校の統廃合は粛々と進んでいることもまぎれもない事実であります。 読売新聞社の調査によりますと、2005年度全国に3万2,570校あった公立小中学校のうち、少なくとも1,117校が3年から5年後に減少する見込みで、小学校については2万2,240校が今年度中には211校減少し、中学校は1万150校が今年度中50校減少することがわかったそうです。 また、今後の小中学校の再編については、全市町村1,820のうち436自治体が再編を実施、または検討中として、計画どおりに進んだ場合、全国の公立小中学校30校に1校が姿を消す計算になると公表しています。 学校規模が小さいと子供一人一人に目が行き届いて丁寧な指導が行える反面、クラスがえなどができないことから子供同士の関係が固定化し、何か問題が起きるとこじれやすいという面があります。また、運動会などの行事や部活動なども停滞しがちで、小規模校の子供は優しいけれど積極性に欠けるなどの指摘もあります。ただ、実際の問題として学校統廃合という時点になると、地域の実情により大きな困難を伴うことが多く、そう簡単に進むものではありません。子供の通学が不便になることはもとより、登下校の安全確保、母校がなくなることに対する保護者や地域住民の反発など、多くの問題が出てくることになります。適正配置の方針を出したにもかかわらず、地元に説明に入ると反対が強く統廃合が一向に進まないというところが多いとお聞きをしています。 そのような中ではありますが、財務省は平成17年度に527校が221校に統廃合された結果、年間170億円の財政削減につながったという試算結果を公表し、財政制度等審議会は文部科学省に対して、公立小中学校の統廃合を積極的に進めるよう求めました。文部科学省は財務省の圧力に屈したのか、ことし6月16日、学校規模の基準を見直すことに決めました。見直しは実に35年ぶりのことで、中央教育審議会に対して作業部会を設けて、来年夏をめどに具体的な方針を検討するよう要請しました。宇部市でも小中学校の適正配置について検討が始まっているだけに、中央教育審議会、文部科学省の今後の動向については大変気になるところです。 さて、宇部市の公立小中学校の学校規模の現状ですが、12学級の標準規模に満たない学校が現在小学校で8校、中学校で4校あり、複式学級となっている小学校が3校あります。特に北部地区は少子高齢化が顕著で、小規模校特有の問題も多く、これまで教育委員会は特認校就学制度等の実施などの対応を行っていただいておりますが、複式学級の解消、問題点の解決には至ってない状況であります。また、市街地においても小規模校となった学校が存在するという事実、今後もふえるという予想もあり、校舎の耐震化や建てかえ問題のこともあり、宇部市の公立小中学校の適正配置について方向性を示す時期であり、ことし2月に宇部市立小中学校適正配置検討協議会が設置され、協議が進んでいるところで、子供を持つ親のみならず、多くの市民が関心を持っているところです。 検討協議会の内容は、地元新聞にも大きく紙面を割いて報道されています。7月23日の3回目の検討協議会の記事で、「ワーキング部会で統廃合のシミュレーション」という文字を見つけた保護者、市民の皆さんは驚き、不安、不満を感じた方が多かったのではないでしょうか。 そこでお伺いいたします。質問の2点目、宇部市立小中学校の適正配置について。 1点目、宇部市立小中学校の適正配置検討協議会の協議の進捗状況と今後のスケジュール。 2、宇部市立小中学校の適正配置についての協議については、統廃合のシミュレーションから考えるのではなく、小中一貫教育や通学区のフリー化など宇部市立小中学校の教育内容の充実と、魅力と特色ある学校づくりについての議論から始めるべきであると考えますが、御見解は。 3、宇部市立小中学校の小規模校の問題点・課題点を宇部市教育委員会として現状どのようにとらえているか。また、改善・解消方法として、適正配置として安易に統廃合へと進む前に、現段階でできる対応、周辺校との連携授業などの対策を行うべきと考えるが、連携授業等、小規模校の問題・課題の改善解消策が実施できないか。 以上、3点お伺いし、壇上での質問を終わります。 |