H17年3月議会

1.宇部市地域イントラネットの活用について
  U-JAPAN「いつでも、どこでも、誰でも、何とでも」簡単につながる「ユビ
  キタスネット社会」を早期に実現させよう。携帯電話の不感地域、ブロ  
  ードバンド未対応地域、地上波デジタル放送難視聴地域猶、デジタル
  ディバイドの解消に向け、整備状況のばらつき等の現状、解決しなけ
  ればならない課題をどのように認識し、今後どのように取り組んで行く
  のか。また、デジタルディバイド解消に向けての対応策として、宇部市
  地域イントラネットを活用し、18ギガ帯の無線ブロードバンドの整備を
  行う考えはないか
2.ミニPFI事業でバスシェルターの整備について   
  バス停留所の上屋に関する道路使用許可及び道路占有の取り扱いに
  ついて規制が緩和されました。宇部市市営バスの利用者利便性の向
  上、利用者増を図るために、ミニPFI事業(民間の資金、広告料等)で
  バスシェルターを整備する考えはないか
3.継続決定した中山間地域等直接支払い制度、事業内容、要件等の見
  直し内容について  

平成17年3月議会議事録

志賀光法

皆さんこんにちは。新政会の志賀光法でございます。通告に従いまして、個人質問をさせていただきます。
 1点目、宇部市地域イントラネットの活用についてでございます。
 u─Japan「いつでも、どこでも、誰でも、何とでも」簡単につながる「ユビキタスネット社会」を早期実現させよう。携帯電話の不感地域、ブロードバンド未対応地域、地上波デジタルテレビ放送難視聴地域など、デジタルディバイドの解消に向け、整備状況のばらつきなどの現状、解決しなければならない課題をどのように認識し、今後どのように取り組んでいくのか。対応策として、宇部市地域イントラネットを活用し、18ギガ帯の、無線ブロードバンドの整備を行う考えはないかでございます。
 政府は2001年1月に、5年以内に世界最先端のIT国家となるべくe─Japan戦略を策定いたしました。その内容は、高速インターネットを3,000万世帯に、超高速インターネットを1,000万世帯に利用可能にするネットワークインフラに関するものでございます。
 中間点の2003年には、そのインターネット接続サービスの利用者が、ADSLが3,005万世帯、ケーブルインターネットが2,300万世帯、超高速インターネットサービスのFTTH、光ファイバーも1,770万世帯加入を超え、多くの人が高速インフラの恩恵を受けられるようになり、目標であった3,000万世帯を大幅に上回ることになり、IT戦略は第一段階から第二段階に入ったとの認識が定着し、その結果、このインフラを利活用することが新たな戦略となりました。
 2003年7月に、国民が便利さを実感できる仕組みづくりを重視したe─Japan戦略2が策定をされました。内容につきましては、医療、食、生活、中小企業金融、知、就労・労働、行政サービスの7分野でのIT利活用を目指すということです。そうした流れの中、昨年12月17日、新たに2006年度以降の戦略となるu─Japanの政策の骨子が発表されました。u─Japanは、IT──インフォメーションテクノロジーから、ICT──インフォメーションアンドコミュニケーションズテクノロジーということですが、を使って、いつでも、どこでも、だれでも、何とでもつながるユビキタスネットワーク社会、あらゆるところでネットワークにつなげられるという環境とでもいいましょうか、このu─Japanの骨子によりますと、国は2010年までに、すべての国民にブロードバンド環境を与えられるということ、いわゆるデジタルディバイド、情報格差が解消されるということです。私は、大いに期待をしているところでございます。しかし、宇部市の現状はといいますと、残念ながらユビキタス社会とはなっておりません。いわゆる情報格差が存在しているのが現状でございます。
 午前中射場議員の質問でも明らかになりましたが、まず携帯電話についてでございます。
 私が改めて申し上げることもなく、今日では、携帯電話は、生活していく上で、今や必要なツールでございます。中高校生はもちろん、小学生までもが防犯上、あるいは親との連絡上に持つなど、一家で何台も持っているのが現状でございます。人家の少ない場所や海、山などのほか、仕事上での現場、農林関係等の業務にも現地にいながらにして連絡できること、時間の節約や緊急の業務にも役立っているところでございます。
 しかし、これだけ便利なツールであっても不感地域では何の役にも立ちません。緊急用あるいは防犯用、最近話題になっている防災用、本当に必要な地域で携帯が使われないのが現状でございます。
 不感地域解消には、中継アンテナを立てると解決することができますが、事業者は採算がとれない利用者の少ないところでの設置には消極的でございます。県では、携帯電話の不感地域解消の方策としてYSN──山口情報スーパーネットワークを活用したモデル事業も実施しています。携帯電話不感地域の解消には、事業者への強力な働きかけ、行政の支援が必要でございます。
 次に、地上波デジタルテレビ放送についてでございます。
 地上波デジタル放送は、平成15年12月より、関東、中京、近畿の三大広域圏からスタートし、順次放送圏を拡大しているところでございます。地上波デジタルテレビ放送は、2011年7月24日には、デジタルへ完全移行し、アナログ放送は終了いたします。地上波デジタルテレビ放送で使用されるUHF帯の電波は、直進性が強いため、アナログ放送よりも受信しにくくなり、山間部だけではなく建物の影やビルの谷間などでも、難視聴世帯となる可能性が懸念されております。
 次に、ブロードバンドについてです。
 小学生から高齢者の皆さんまで、今日は当たり前のようにインターネットを利用し、ゲームや情報収集、ネットショッピングなどをされています。通信会社やプロバイダーもインターネットがさらに魅力を持つようブロードバンド化による環境整備を行い、価格や付加価値での競争も激化しているところでございます。しかし、すべての人がそれを享受できているとは言えません。
 本市におきましても、光ファイバー、ケーブルテレビも中心地周辺しか整備はされておりません。東吉部局、小野局においてはADSL未対応局です。また、二俣瀬や一部の地域におきましては、局からかなりの距離があるために、この恩恵を受けることができません。このように同じ宇部市にいながら最新の情報環境に接することができない地域が存在をしております。
 今回提案させていただきます18ギガ帯での無線ブロードバンドにつきましては、これらのデジタルディバイド、いわゆる情報格差を一気に解消できる可能性があります。18ギガ帯はNTTが東京、大阪間など、長距離通信の中継回線として使ってきましたが、光ファイバー化で周波数にあきが出たために、総務省で公共業務用途に地方自治体に開放したものです。光ファイバー並みの高速通信ができます。それに、この18ギガ帯を活用しますと、携帯電話の中継局との中継回線として、また地上波デジタルテレビにも対応できるそうです。そして、何よりも、この無線の送信アンテナについては、60センチ程度のパラボナアンテナで十分なため、公共施設の屋上などに設置ができます。これまでのような大型の鉄塔は不要となります。また、家庭用の受信側につきましても、20センチ程度の平面アンテナで済みます。
 そういうことから整備にかかる費用についても、光ファイバーの2分の1から3分の1程度のコストでネットワークの構築ができるとも言われております。18ギガ体での無線ブロードバンドの整備を行う考えがないかお伺いをいたします。
 2点目、ミニPFI事業でバスシェルターの整備について。
 バス停留所の上屋に関する道路使用許可及び道路占用の取り扱いについての規制が緩和されました。宇部市市営バス利用者増、利用者利便性を向上させるために、ミニPFI事業(民間の資金、広告料)でバスシェルターの整備をする考えはないかでございます。
 バス停の上屋への広告の設置は、道路法施行令の局長通達により禁止されていましたが、バス停留所の上屋に関する道路使用許可及び道路占用の取り扱いについて規制が緩和されました。これからは、バス停に広告物をつけるなどして行政事業者がみずからの資金を出すことなく、バスシェルター、バス停が設置できるようになったわけです。
 これまで交通局におかれましては、利用者増を図るべく、通学フリー定期、エコ定期、利用しやすい1日乗車券など、積極的に施策を展開されていますが、さらなる利用者増、利用者の利便性を図るべくミニPFI事業(民間の資金、広告料)でバスシェルターの整備をする考えはないかお伺いをいたします。
 3点目、継続決定した中山間地域等直接支払制度事業内容、要件等の見直し内容についてです。
 中山間地域は、下流部の都市住民を初めとした国民の生命、財産を守るという防波堤あるいは都市の里山ともいえる役割を果たしてきました。しかし、中山間地域においては、高齢化が進行する中、農業生産条件が不利な地域であることから、耕作放棄地の増加等により多面的機能の低下が特に懸念され、21世紀への健全な農地、国土を引き継ぐためには、耕作放棄の発生を防止し、多面的機能を維持することが喫緊の課題となっていました。
 そうした中、国は平成11年7月に食料・農業・農村基本法を制定し、その第35条の第2項で、国は中山間地域等においては、適切な農業生産活動が継続的に行われるよう農業の生産条件に関する不利を補正するための支援を行うこと等により、多面的機能の確保を図るための施策を講じるものとすると位置づけ、5年間以上継続して農業生産活動や水路、農道の維持、管理等を行う農業者や生産促進等に対して、交付金を交付する中山間地域等直接支払制度を平成12年度から5年間という時限立法として実施しました。
 旧宇部市においても、この制度を山口県知事の特認という形で受け、小野と厚東地区で130ヘクタールの農地が対象となり、農業生産活動及び農地の保全はもとより、水路、農道の管理、有害鳥獣防止対策などが14集落27協定が締結実施され、その結果、集落では停滞気味であった共同作業、話し合い活動が活発となり耕作放棄の防止にも役立ちました。
 全国においても3万4,000の集落協定が締結され、66万2,000ヘクタールの農地が適正に管理され、耕作放棄地の発生防止、多面的機能の確保が図られたことから、この制度を平成17年以降も継続実施することが決定し、218億円で概算予算決定しているところです。
 平成17年度からの制度は、地域の主体的取り組みを一層活発化させる観点から、明確かつ客観的な基準のもとで透明性を確保しつつ、交付要件や事務手続などの見直しが実施されると聞いております。継続決定した中山間地域等直接支払制度、事業内容、要件等の見直し内容についてお伺いをいたしまして、壇上の質問を終わります。

藤田市長

志賀議員の御質問にお答えをいたします。
 御質問の第1、宇部市地域イントラネットの活用についてでありますが、現在、ADSLや光ファイバーなど、通信事業者により情報インフラの整備が進められておりますが、一部地域においては、通信環境のブロードバンド化の見込みがたっておりません。このため、本市といたしましては、ケーブルテレビのエリア拡大を年次的に進めるとともに、通信事業者に対し、情報インフラの整備について引き続き要望するなど、市域内の情報通信格差の解消に努めてまいりたいと考えております。18ギガヘルツ帯の公共無線のアクセスシステムは、地理的条件等から光ファイバー敷設の困難な地域でのブロードバンド化や携帯電話エリア整備への活用が期待されており、今後、国において関係法規の整備と技術的指針が示されることとなっております。今後、国と通信事業者の動向を踏まえ、無線ブロードバンドの活用について研究してまいりたいと考えております。
 次に、御質問の第2、ミニPFI事業でのバスシェルターの整備についてでありますが、バスを御利用いただく皆様の利便性向上のため、バス停留所の環境整備については、精力的に取り組んでまいりたいと考えておりますが、整備にはかなりの経費が必要となることから、迅速な対応ができていない状況であります。
 そこで、今年度からバス停のベンチに広告をいただくことにより、経費をかけずにベンチの新設または更新に取り組んでいるところで、現在までに、主に医療関係事業者の皆様の御協力により約40台を設置済みであります。今後も、民間の経済力を活用しながら、ベンチのほかにバス停の表示板や御提案のバスシェルターを整備するための手法を検討してまいりたいと考えております。
 次に、御質問の第3、継続決定した中山間地域等直接支払制度、事業内容、要件等の見直し内容についてでありますが、本制度につきましては、平成12年度から平成16年度までの国の補助事業であり、今年度が最終年度となっておりましたが、平成16年12月24日の閣議において、さらに5年間の継続実施が正式に決定したところであります。
 現在、次期対策の事業内容については、概要部分しか示されておりませんが、耕作放棄の防止、水路・農道の維持管理、多面的機能の増進など、現行どおりの取り組みの場合、通常単価は8割となり、既存の単価を維持したい場合は、現行の取り組みに加え、農用地等保全マップの策定・実践及び有機・低農薬栽培といった高付加価値型農業の実践による生産性・収益向上などの取り組みが必要となっております。
 市といたしましても、引き続き事業を実施し、自立的かつ継続的な農業生産活動の体制整備に向けて、現行対策により、活発化した集落での共同作業、話し合い活動等を一層充実させてまいりたいと考えております。
 なお、県知事特認基準の緩和については、市長会等を通じて県に要望しているところであり、6月までには基準が示される予定となっております。
 以上で、壇上の答弁を終わります。

志賀光法

ありがとうございました。
 それでは、時間をいただきまして、若干の質問と要望なり、そして、私の思いを申し述べさせていただければと思っております。
 まず、宇部市地域イントラネットの活用についてでありますが、確認したい点がありますので、西山部長さんに、まず確認をさせていただきたいと思います。
 宇部市地域イントラネット、いわゆる宇部市が整備した光ファイバーでございますが、これは民間に開放することが可能でしょうか。

西山総合政策部長

宇部市の地域イントラネットにつきましては、平成16年の1月に要領を策定いたしまして、既に貸し付けができるようにしております。
 以上です。

志賀光法

ありがとうございました。
 それでは、順次質問しながら、その活用についてお伺いなり要望させていただきたいと思います。
 まず、携帯電話についてですが、先ほど壇上でも申し上げましたが、本当に必要なところが不感地域なんですよ。携帯電話については、第1世代、いわゆる音声だけの使える携帯電話が、今第2世代、デジタルですよね、メールとかが使えるようになりました。現在第3世代なんですけど、第3世代では、動画、テレビ電話が使えるということでございます。第4世代、これから移行していくわけですが、第4世代、地上波テレビも恐らく携帯で見れるようになるだろうと言われております。
 そうすると、中継局までが光ファイバー等の大容量で持っていかないといけないんですよ。そうした場合、今まで以上に不感地域が出る可能性があります。国についてもいろいろ考えることはあるでしょうが、まだ本当に不感地域っていいますか、それが拡大する可能性があります。これについては、やはり行政側の働きかけ、そして、行政側の支援が絶対に必要になるかと思います。今第2世代でも使えない地域はどうすればいいんでしょうかということになりますよね。これについても、何か方策をぜひ考えていただかないと、携帯が使えないところには住めないような現状ですよね、今はね。それが今存在しているっていうことをしっかり認識をしていただきたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。
 次に、地上波デジタルテレビ放送ですが、これから順次、国の受信対策が行われております。これから宇部地域においても、宇部地域は大場山っていうところに鉄塔があるそうでございますけど、宇部地域においてのデジタル化移行への進捗状況をお伺いをいたします。

西山総合政策部長

 宇部地域におきましては、2006年に開始がされるという予定になっております。これに伴いまして、昨年より現在のテレビのチャンネル設定であるとか、アンテナの取りかえ等が必要になりますので、そういう場合があるということで、山口地域受信対策センターが調査を既に行っているところであります。

志賀光法

今、部長の答弁によりますと2006年度からということでございますが、ホームページ等で見ると、ことしの7月からデジタルは放送が始まるっていいますか、サイマル放送といいますか、アナログとデジタルが同時放送されるようなふうに書かれております。これは実際どうかはわかりませんけど。そうすれば、実際テレビが視聴できるか視聴できないかがはっきりしてくると思います。やはりテレビは、やっぱり見れて当たり前だと、これはだれもが思うところですよね。ぜひ国に対して電波行政を扱う国が責任を持って難視聴対策を行えるように、行うように、これも強力にお願いしていただきたいと思います。テレビの見れないところに、やはり人が住めないと思います。よろしくお願いいたします。
 続きまして、ブロードバンドについてですが、午前中、射場議員からも質問がございましたが、宇部市ではケーブルビジョンによる年次計画によって拡大していくということで、2011年度までにっていうことでしたね、そういうことでしたよね。国のu─Japanによりますと2010年には必ずなっているっていうことでございますので、この辺についても前倒しをして、ぜひ頑張っていただきたいと思います。財源が必要なこともよくわかっております。先ほどから申し上げますように、無線の関係ですよね、国もu─Japanの骨子をよく見ますと、無線を最後、ラストワンマイルの整備については、無線をどうやら活用していく方がお金がかからないんじゃないかというふうに見ております。私が提案したギガ帯ですね、これは詳しいことを聞きますと直進性がすごく強くて、どういったらいいですかね、何かブラインドがあると見えなくなるようで、そういうことを聞くと残念なんですけど、国についても周波数を今の5倍にふやすそうです。そういうことで、恐らく無線で最後のラストワンマイルの整備は、恐らく無線になるんじゃないかっていうことでございます。
 いろいろ法改正とか、国の動向、どんどん変わっていくと思います。ITについては、3カ月で変わるそうです。1年で大きな変化、3年たつと全く変わるそうです。その動向をよく注視されまして、宇部市がユビキタス社会ですか、これに早期に実現するように御検討をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 最後といいますか、ちょっと時間をいただいて、私の思いを申し述べさせていただきたいと思います。デジタルディバイド、いわゆる情報格差は、長州人、山口県人にとっては、150年も前からの願いなわけなんですよ。それはどういうことかと申しますと、明治維新の獅子たちを育てた吉田松陰は、飛耳長目ですか、という造語をつくっております。飛ぶ耳、長い目、直訳いたしますと、耳を飛ばして目を長くして情勢の変化に敏感になりなさいっていうことなんですよね。吉田松陰は、自分のみずからの足で全国を歩き回って、情報の重要さは十分に認識しておりました。そういう形で、みずからがいろいろなネットワークをつくっておりました。そして、刻々と変わる情報をタイムリーな形に自分のところに来るようにしておりました。ハリスの圧力によって、日米通商条約が締結されたわけですが、早飛脚──江戸から長州までどのぐらいかかるかわかりませんけど、それより早く条文の内容を知り得たと言われております。これは、多分うそだろうと思うんですけど、内容については、一語一句間違いなく情報を仕入れたというそうでございます。そういう吉田松陰でさえ、それでもなお、情報格差を痛烈に感じていたわけでございます。安政6年10月27日、1859年でございます。吉田松陰は安政の大獄、連座制、そして、最後の処刑者として小伝馬町の処刑場で刑死をいたしました。
 その1週間前に、10月20日に、萩のもとに手紙を書いております。遺書とも言うべく永訣の書でございます。それには、自分が使っていた赤間硯も送っております。この手紙は、父、杉百合之助、そして、小月で代官をしておりました、叔父の、玉木文之進、そして、兄の杉梅太郎にあてております。この中に書かれていた「親思う心にまさる親心今日のおとずれ何と聞くらむ」これはだれもが知っている句でございますが、この永訣の書の最後の部分に、自分の産みの母と育ての母に書きつけ加えたとこがあります。そのことは、2人の体を気遣いながらも、自分の遺体の処理については、しかるべく者に頼んでいるから安心するようにと書いております。そして、つけ加えて、最後に自分の望みを書いております。自分の遺体の埋葬方法についてでございます。自分の首は江戸に埋葬してほしい、そして、萩の地には、一緒に送った赤間硯と1年前、10月6日に送った手紙を埋めてほしいというふうに書いております。実際には、門下生によって持ち帰られた遺髪が100カ日の法要の際に埋葬されたようでございます。吉田松陰は、死してしかばねになってもなお、江戸、東京に身をおいて、刻々と変わる情勢を知りたかった、日本が変わっていくことを知りたかったんだと思います。デジタルディバイド、情報格差の解消については、長州人、山口県人にとって150年の前からの願いでございますので、どうか、宇部市がユビキタスネット社会に早急に実現するように、市長の御決断を期待するものでございます。どうかよろしくお願いします。
 長くなりましたが、次に、ミニPFI事業でのバスシェルターの整備についてですが、これについては、お願いなり要望させていただきます。国土交通省、そして、警察庁の通達によりますと、看板ですが、これについてもやはりある程度、どういったらいいんでしょうか、制約があるように聞いております。
 特に、広告料収入については、バス停の新設、維持管理だけにしか使えないようでございます。そして、広告の大きさについても2平方メートル以内、広告の箇所につきましても、2面以内というふうな制約もあるようでございます。そして、バス停となると、何の広告でもいいというわけではないと思います。それなりのガイドライン等も必要だろうと思います。その辺については、早急に検討するというふうに聞いておりますので、どうか早急に検討されまして、今以上に利便性が向上するように、また昨年の台風でも3カ所飛んだままになっているようでございます。特に乗りかえのなるような拠点のところのバス停、そして子供さん、小学生あたり、そして高齢者がよく利用するようなバス停を中心に、早期にこの手法でバス停、バスシェルターを整備していただきますようにお願いをいたします。よろしくお願いいたします。
 最後、中山間地域等直接支払制度についての、これも要望にさしていただきます。ヒアリングのときには、3月15日に県の方で説明会があると聞いております。この制度については、現場の者だれもが効果があったと本当に高く評価をしているところでございます。今度の要件等につきましても交付金が若干減らされたりとかいろんなことが聞いております。そして、地元の者がとる事務手続についてもかなり今度は難しくなるようでございます。その辺の支援もぜひ考えていただきたいと思います。そして、多くの協定が結ばれるようにぜひ努力をしていただきいと思います。
 ちょっと時間を残しましたが、これで私の質問をすべて終わります。どうもありがとうございました。


宇部市議会議員 志賀光法
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相撲に年6つの本場所あります。その間、稽古に明け暮れ自身の体と心、技を磨きます。市議会には年4回3・6・9・12月議会の4つの本会議があります。1年に4回だけの大切な時間、できるだけあらゆる機会を通じて市民の声を聞き、政策勉強し、公約実現の為に本会議に向け日々稽古(勉強)に励みます。これからも、議会の場を生かし、市民の皆さんの声をもっともっと市政に反映させていきたいと思います!