志賀光法皆さん、こんにちは。新政会の志賀でございます。通告に従いまして質問させていただきます。 1番目、昨年4月からの新学習指導要領完全実施による諸問題についてであります。 新学習指導要領が昨年4月から完全実施され、これにより授業日数、授業数が削減され、また、教科の学習内容が3割削減されたところでございます。ことし3月議会では、教育長は「新学習指導要領での教育活動が実施されて日も浅く、評価することには困難な面もあるが、基礎学力は定着しつつあると感じております」と答弁されております。 午前中は広重議員さんが、また、これまで多くの議員さんが学力の低下など、新学習指導要領についてさまざまな問題点を指摘されてこられました。新学習指導要領が完全実施され1年と1カ月が過ぎております。今、ここでしっかりと検証し、未来を担う子供たちのために対策をとっていく必要があると思い、以下4点についてお伺いをいたします。 その1点目、相対評価から絶対評価へと変わったが、評価は適切に行われているのか。評価の実態と対応についてであります。 昨年4月からスタートした新学習指導要領にあわせ、小中学校での成績のつけ方が、集団内の位置をはかる相対評価から、一人一人が目標にどれだけ近づけたかを見る絶対評価へと変わりました。 この絶対評価の長所としては、基礎学力の定着に役立つとか、子供の努力や成長がつかみやすいとされていますが、教師の主観が入りやすいとか、評価基準が統一されてないと、学校や教師によって評価が違ってくるという短所もあります。また、低い評価をした場合は、教師の資質、能力、意欲といった、教える側自身の力量や指導法が問われるわけで、このことは子供たちや保護者の間の関心事となってくることになり、教師が低い評価をしにくくなるのではないかという指摘もされているところであります。 評価を受ける側の子供、保護者にとっては、評価が客観的で信頼できる評価であることが大前提であります。国立教育政策研究所では、少しでも公平な評価、だれでも同じような評価ができるように、508ページにわたる絶対評価基準を示したところです。評価については、明快な評価基準、評価の方法、確かな評価資料に基づいて評価、評定がされるように、十分に配慮する必要があります。 宇部市内の小中学校での絶対評価、評定の実態をどのようにとらえ、どのような対応をされたのかお伺いをいたします。 その2、学力の低下が心配されていた学力テストが行われたが、その結果と対応についてであります。 ことし5月13日に、文科省の国立教育政策研究所が2001年1月から2月にかけて、全国の小学校5年から中学3年までの45万人を対象とした学力テストの教科別報告書を公表いたしました。算数、数学、社会の正答率が、全学年で前回調査を下回るなど、広がる学力不安を裏づけるものでございました。 そのような学力低下の懸念が高まる中、学習内容がどこまで定着したかをはかるため、公立学校の子供に学力テストを独自に実施する自治体がふえています。新学習指導要領が完全実施された昨年、自治体独自に学力テストを実施したのは27都道府県市で、山口県も小学校5年生と中学校2年生を対象に実施されたところでございます。 宇部市内の小中学校の学力の現状をどのように把握されて、今後どのような対応をされるのかお伺いをいたします。 その3、週5日制に伴い運動会などの特別行事に充てる時間を減らさなければ教科学習時間の確保が難しいと、現場からの声がありますが、2学期制の導入の考えはないかということで、完全学校週5日制により、年間授業日数は21日、総授業時数は70時間減りました。学校現場では、教科学習時間確保のため、特別行事の一部を廃止したり、複数の行事を統合するなどの工夫を凝らして対応がされています。学校週5日制により、ゆとりが生まれるはずが、実際の学校の現場においては、ゆとりのない状況に学校運営と先生が置かれております。先生の時間的な余裕のなさは、今後、さまざまなところで問題になってくることと思います。 共同通信のまとめによりますと、2003年度は35都道府県の120の市町村が、一部または全部の学校で2学期制を実施すると報告されています。2学期制の導入することによって、約50時間の時間が余裕が出ると言われております。2学期制のメリット、デメリットいろいろあると思いますが、2学期制の導入について、教育長はどのようにお考えなのかお伺いをいたします。 その4、授業削減により体育の授業も削減されました。学力低下の不安に比べて、体力の低下、子供の体をめぐる論議が置き去りにされている。子供の体力の現状と対策についてであります。 文科省が1964年から実施しています体力、運動能力調査では、小中学校の体力は1980年前後をピークとして低下をしています。そこに学校週5日制が実施され、体育は年間105時間だったものが90時間に削減され、それにより通常体力の維持ができるとされる週3時間の確保ができなくなりました。特に、成長期の体を育てる重要性を考えると、他教科と横並びに時間数が削減されるのは問題であります。特に、学力の低下の不安に比べて体力の低下、子供の体をめぐる論争が置き去りにされているのではないでしょうか。 最近のスポーツ会では、水泳の北島選手、体操の鹿島選手、陸上男子200メートルの末續選手、女子マラソンの野口選手などの嬉しい活躍のニュースが続いて飛び込んできて、いかにも日本人の運動能力が向上しているかのようにだれもが思ってしまいますが、実際、文科省のホームページ上で公開されたデータによりますと、10数年にわたって子供の体力は低下をしているという事実があります。親世代との比較したデータにおいても、すべての種目で親世代よりも劣っています。子供たちの体力低下を懸念するものです。 宇部市の小中学生の運動能力、体力の現状と今後の対策についてお伺いいたします。 2番目、青少年犯罪が多発している。青少年を取り巻く現状が非常に深刻で、どうしようもない状態にまで追い詰められている。今こそ、学校と家庭、地域、行政が、子供の教育、健全育成について、それぞれの役割と責任を確実に果たす必要がある。宇部市の適切、早急な対策、対応を望んでいますの質問ですが、青少年犯罪が凶悪化、低年齢化しています。警察庁によりますと、昨年1年間で補導された14歳以下、いわゆる触法少年は実に2万477人に上り、このうち13歳が1万3,400人と最も多く、次いで12歳が約3,500人、殺人による補導は3人もいました。 そうした中、7月には沖縄で中学生が友達に殺され、長崎では中学1年生が幼児を殺害するという、多くの人々を震撼させた痛ましい事件が起きました。6年前には、神戸で中学生が小学生を猟奇的に殺害した事件、その後、西鉄バスジャック事件、大分での一家惨殺事件と、少年の凶悪事件が相次いで起きています。それぞれの事件の背景については、その後検証されていますが、事件を起こした少年及びその家族、学校、個別の問題としているだけでは、何の解決にもなりません。 また、少年法を改正して刑罰を与えても、それは結果に対する対応にすぎず、これらの事件を起こす原因を根本的に解決することにはつながりません。 今、何よりも深刻なことは、このような事件がいつ、どこで起きても不思議でないと多くの人々が思っていることでございます。それだけ、今、青少年を取り巻く状況が非常に深刻で、どうしようもない状態まで追い詰められているということでございます。今こそ、学校と家庭、地域、行政が、子供の教育、健全育成について、それぞれの役割と責任を確実に果たす必要があります。 宇部市の適切、早急な対応、対策を望んでいます。学校、行政として、どのような対策をとられるのかお伺いをいたします。 最後の質問でございます。 情報通信の地域格差の是正の質問です。小野地区に対しましては、これまで宇部市の特段の御配慮により、地域振興策として上水道、下水道など、生活インフラ整備をしていただきました。地域の皆さんも快適な生活が送られるようになり、大変感謝している次第であります。 しかし、最近、多くの若者たちが、満たされない心情を私に訴えてきます。いまや、小学生から高齢者までが、だれもが当たり前のように日常生活の一部として有効に活用しているインターネットなど、情報通信に関することでございます。 インターネットで大きな容量の画像データなどをやり取りするのは当たり前となっている現在、NTTの電話回線小野局64局は、宇部市内で唯一ブロードバンド化に対応しておりません。そのため、データの送受信にかなりの時間を要してしまいます。また、いまや小学生までが携帯電話を持っている時代に、携帯電話の通話ができない携帯電話不感地域もあります。 これらの情報格差は、特に若い人たちにとっては不満に思うということを越えて、心が満たされないという状態となり、多くの若者が都会へと出て行ってしまいます。このことが、若者の地域離れの歯どめ、定住化が果たせない要因の一つとなっています。 デジタル・ディバイド、情報通信の地域格差の早期解消をお願いするものでございます。市長のお考えをお伺いいたします。 以上で、壇上の質問を終わります。 |