1.入札制度改革について
①入札・契約適正化法施行後の取組みとその成果
②電子入札制度の導入
2.グリーンリサイクルについて
3.公用車について
①集中管理
②昼間ライト点灯
平成14年9月議会議事録 |
志賀光法皆さん、おはようございます。新政会の志賀でございます。通告に従いまして質問させていただきます。 |
藤田市長志賀議員の御質問にお答えをいたします。 |
志賀光法 どうもありがとうございました。 |
横屋財務部長 現行の指名競争入札は、工事の規模に応じて、宇部市建設工事等請負業者選定要綱に基づきまして、市が入札参加者を指名しておりますが、受注者の意向を確認して行う指名競争入札は、いわゆる公募型指名競争入札の一つでございまして、現行の指名基準を拡大いたしまして、対象となった業者みずからの受注意欲を尊重するとともに、施工実績及び技術的適正を把握して行う指名競争入札でございます。 |
志賀光法ありがとうございました。 |
横屋財務部長電子入札は、大きく分けまして、市が運用いたします入札処理システム、本人確認のための電子認証システム、データを保護し公正を期すための電子公証システムの3つで構成されることとなります。 |
志賀光法 ありがとうございました。 |
横屋財務部長電子入札コアシステム開発コンソーシアムの会員になったらどうかというお尋ねと思います。電子入札の導入を推進していく上では、情報収集は不可欠と考えております。 |
志賀光法入会いただけるという御回答であったと信じております。 |
矢野環境部長お答えいたします。 |
志賀光法ありがとうございました。 |
矢野環境部長お答えいたします。 |
志賀光法ありがとうございました。 |
矢野環境部長公共事業に伴いますものについても対象となりますが、指導要請の時期が予算措置可能な時期に間に合いませんでした。したがいまして、今年度は予算措置がなされておりません。したがいまして、十分な誘導はできておりませんけども、来年度以降、民間施設への搬入の徹底をお願いしてまいりたいと、こういうふうに思っております。 |
志賀光法民間の事業者に対してはお願いしているということで、予算措置ができなかったという、12月ということであったでしょうが、やはり、市が率先してリサイクルに努めなければならないと思います。この点についてもう少し、後からもう1回ちょっと質問がありますので、そのときにまたあわせていただきたいと思います。 |
矢野環境部長すべき課題が多くありますんで、現状では困難かと、こういうふうに思っておりますけども、一般的に家庭では、小さい選定枝、あるいは落ち葉等につきましては、コンポスターの活用が一番望ましいんではなかろうかと、こういうように思っております。 |
志賀光法今申し上げましたように、やっぱり最近のガーデニングブームで、この時期もかなりの、収集日には刈り草とか出てると思います。 |
横屋財務部長5台の減車にとどまっておると、その要因ということでございますが、共用公用車の方は、廃止及び保管転換等によりまして19台の削減努力をしております。しかしながら、専用公用車の方が、介護保険業務の開始によりまして7台の増車のほか、機構改革及び日常の業務量の増大等によりまして14台の増車となったため、差し引き5台の減車にとどまっておるところでございます。 |
志賀光法ありがとうございました。 |
横屋財務部長本庁公用車の稼働率は、平成12年4月の共用公用車の一括管理導入以前は27.6%で、その後の調査では38.5%となっており、約11%向上しているところでございます。今後とも公用車稼動率調査を継続しまして、専用公用車から共用公用車への移行を図るとともに、可能な限り削減に努めてまいりたいというように考えております。 |
志賀光法ありがとうございました。 |